B2B アジェンダ 2025
2025.10.16-17 @静岡県総合コンベンション施設 プラサ ヴェルデ コンベンションホールA

キーノート #3 マーケティング組織が価値創造の旗振り役を担うための基盤とは?

  • Day 2025/10/17 [09:40]

Summary

マーケティングの本質は「WHO(どんな顧客に?)」「WHAT(どんな価値を?)」提案すれば価値を感じて選んでもらえるのかを精度高く見極め、実行すること。そうして新しい市場を生み出し、価値をより多くの人・企業に届けるべく、市場を広げていくことです。一方で、効率を極めるための分業化や組織のサイロ化を背景に、B2B/B2Bを問わず、「リサーチ」「広告・コミュニケーション」「営業支援」などマーケティング組織が担う役割が特定の機能に限定されている企業は少なくありません。
マーケティング組織が、その本質的な役割である価値創造・市場創造に取り組み、事業の成長や変革に貢献するためには、どのような改革が必要なのでしょうか。AIを含むテクノロジーやデータの活用、周辺部門との連携、経営とのアラインメント、そして自分たちの業務・使命に対する意識変革。マーケティング組織が、B2B企業において価値創造の旗振り役を担うために整備すべき仕組みや、持つべき意識・姿勢について議論します。

申し込みはこちら
鉛筆アイコンお申し込みはこちら