キーノート #2 毎日の生活をアップデートするアイデア創生の技術
〜常識の盲点に着目し、幾多の困難を乗り越えた3年間〜

  • Day2023/5/25 [09:00]

Summary

マーケターは毎日の生活で、常に新しいアイデアと思考をもとに、顧客や世の中に対してコミュニケーションし、価値を見出している。ただ、アイデアを発見することやアイデアをもとに商品・サービスを開発し、大きなインパクトを与えることは
簡単ではない。そんな中、生活のある一点からアイデアを発想し、「すべての人にロボットを。」というビジョンをもとに、誕生したスマートファニチャー「カチャカ」。

今回は、Preferred Roboticsの新商品「カチャカ」を事例に、商品誕生まで、どのようなアイデアが、どのような課題と困難を乗り越え、商品として開発され、発売までに至ったのか。これからの顧客の生活を大きく変える先駆けとなるスマートファニチャー「カチャカ」の誕生の裏側に迫る。