キーノート #2 話題のつくり方と育て方〜そのヒットは偶然ではない〜

  • Day2024/6/20 [08:35]

Summary

現代はスモールビジネスや地域性、SNSを起点とした発信、ストーリー性があり目標や逆境などを乗り越える主人公がいるコンテンツなど、小さなネタから伝わることが話題となり、ヒットにつながる時代でもある。ただ機能性を訴求した商品やサービスは、話題となりにくくなってきている。そこで現代のマーケターは、いかに「話題」をつくり、それを育てられるかという能力が、求められているのではないだろうか。

「日経エンタテインメント!」を創刊し、編集長として20世紀最後のヒット雑誌に育て、消費心理を専門とし日経MJで20年に渡って「品田英雄ヒットの現象学」を連載する日経BP 総合研究所 上級研究員の品田英雄氏が登壇。これまでのエンタメの歴史から垣間見えるヒットの潮流と、直近でヒットにつながった事例をもとに、品田氏が考える「話題」のつくり方と育て方について、JTB 執行役員ブランド・マーケティング・広報担当 兼 CMOの風口悦子氏が迫る。