プレミアム プレゼンテーション #3 勝率を高めるマーケティング戦略の裏側 ~丸亀製麺式データサイエンスのビジネス活用法~

  • Day2024/6/20 [10:25]

Summary

――ビジネスの勝率を高めるためにはどうすれば良いのか?
マーケターの誰もが抱える命題です。
顧客の価値観や行動の多様化など、常に変化し続ける市場環境を的確につかみ、アジャイルに対応していくにはデータサイエンスの活用が不可欠です。

今回は、トリドールホールディングス 執行役員 CMOである南雲氏をお迎えし、丸亀製麺におけるデータサイエンスとの付き合い方をご紹介します。同社は、外食産業全体がコロナ禍で打撃を受けるなか、素早く事業を回復させ、2024年3月期決算では事業利益が前期比57.9%増と過去最高を記録しています。好業績を支える同社のマーケティング戦略とは?南雲氏から、ビジネスの勝率を高めるマーケティング戦略の裏側を、現在サイカと挑んでいる最新の取り組みと共にご紹介いただきます。