近年、新規事業への進出や事業領域の拡大による新規顧客開拓の動きが進んでおり、各業界でプレイヤーが増えつつあります。それに伴い、「既存の営業方法では顧客を取りこぼしているのではないか」、「競合が変わってきたのでは」、「的外れな手を打っているのではないか」といったお悩みの声も多くいただきます。
本セッションでは、BtoB事業で新規顧客の獲得に向けた取り組みの根幹となる「顧客の購買プロセス」に着目して、売上拡大に必要な視点を解説。ビジネスターゲットがどのような行動をしているか、顧客起点で理解することで、各プロセスで押さえるべき営業・マーケティングのポイントが明らかになります。ぜひ貴社における営業戦略、マーケティング戦略策定の一助としてお役立てください。