ChatGPTなどのAIツールの利用者は急速に増加しており、ビジネスの業務効率化だけでなくプライベートでの相談にも活用されるようになってきました。現在ChatGPTの週間アクティブユーザーは8億人を突破しています。
個人の会話履歴を記憶し、ユーザーに合わせた回答を提供するAIチャットは、適切な商品を紹介する精度を大幅に向上させています。この発展を受け、アメリカでは2023年10月にChatGPTが紹介した商品をサイト遷移なく直接購入できる仕組みが実現し、すでに活用されています。
このイノベーティブなフローはOpenAIとStripeが共同で開発しました。本プレゼンテーションでは、Stripeの視点から今後のAIを活用した購入体験(エージェンティックコマース)について詳しくご紹介し、日本市場での実現に向けたお話します。