「おいしさ・やさしさ・ユニークさ」を基軸に、世界の食と健康に貢献し続けるキユーピー。同社は、今年度に年間過去最高益を見込むほどの好調な業績を上げる一方で、基幹商品の強化と付加価値商品の拡大を目指し、営業体制の刷新やマーケティング機能のさらなる強化にも注力しています。その取り組みの一つが、全社を横断したマーケティングのDX化 です。 市場の変化や顧客ニーズに迅速かつ的確に応え、事業の成果を最大化するためには、マーケティングの全体最適化が不可欠です。しかし、実際には各担当や部門内の個別最適に留まり、真に最適化されたマーケティング活動を展開できている企業は少ないのが現状です。 今回は、キユーピーの執行役員 マーケティング本部長 中島氏をお迎えし、同社における マーケティングDXの取り組みと、組織一体となって推進しているマーケティングの全体最適化に向けた活動の全容をご紹介いただきます。