マーケティングアジェンダ東京 2024 / Marketing Agenda TOKYO 2024

2024. 12. 5 - 6 @ ベルサール新宿グランド

キーノート#1 「お~いお茶」が愛され続ける理由とグローバルアンバサダー大谷翔平選手起用の裏側

  • Day2024/12/5 [14:15]

Summary

2024年4月30日、伊藤園が展開する世界No.1の無糖緑茶飲料ブランド「お~いお茶」(※)が、ロサンゼルス・ドジャースの大谷翔平選手とグローバル契約を締結した。「お~いオオタニサン!」と題されたメッセージの広告は、全国紙および40紙以上の地方紙に一斉掲載され、多くのメディアやSNSなどで大きな話題となった。
今年で発売35周年、累計販売本数430億本を超える「お~いお茶」。国内外で愛され続けているブランドは、どのように消費者インサイトを捉え、商品開発やブランド価値を高めているのか。また、大谷選手とグローバル契約に至った背景や苦悩の裏側には何があったのか。伊藤園 執行役員 マーケティング本部長の志田光正氏に、元ユニ・チャーム グローバルマーケティング本部長の木村幸広氏が迫る。

(※)ギネス世界記録TM認定
インテージSRI+無糖茶飲料市場データ2023年1月~12月の「お~いお茶」ブランド販売金額