マーケティングアジェンダ東京 2024 / Marketing Agenda TOKYO 2024

2024. 12. 5 - 6 @ ベルサール新宿グランド

30分プレゼンテーション#1 顧客起点のデータ統合を推進するSUBARUがファンコミュニティを導入した狙いとは

  • Day2023/12/7 [17:55]

Summary

SUBARUは行動データと購買データを統合・分析することで、顧客理解や施策改善を進めてきました。更なるブランド強化のために、「第3者が勧めるSUBARU」を実現する必要があり、顧客とのコミュニケーション強化、ならびに購買データとコミュニケーションデータの統合による施策開発を行うべく、ファンコミュニティ「スバ学」を運営しています。
coorumは、顧客体験の可視化と施策開発の共創を目的としたファンコミュニティ運用を、ノーコードかつワンストップで実現します。顧客のリアルな体験が言語化されたデータを取得し、マーケティングの意思決定精度を上げる事例が多数生まれています。
本セッションでは、顧客体験の可視化とブランド強化を目指したファンコミュニティの狙いについて、SUBARUの安室敦史氏に伺います。