市場環境の変化、消費者の価値観やライフスタイルの変化、データやデジタルテクノロジーの進化・浸透……これらを背景に、経営におけるマーケティングの重要性は近年ますます高まっている。
ビジネスを取り巻く環境の変化を踏まえ、経営者としてマーケティングをどのように捉えているか? マーケティング組織にどのような役割を期待するか? その役割を果たすために、経営とマーケティング組織との理想的な連携のあり方をどう考えるか?そして、AIをはじめとする先進テクノロジーがますます進化する中で、変わることと変わらないこととは?
2023年の社長就任以来、「カンロ飴」「ピュレグミ」といったロングセラーブランドの価値を高めながら、直営店舗やデジタルチャネル、グローバル展開など多様な領域に取り組み、新しい価値を創出して、3期連続の増収増益という着実な事業成長を実現している村田氏。その実践・成果を踏まえ、AI時代の企業の成長戦略や顧客体験のあり方がどう進化していくのか、これからの経営とマーケティングのあり方を深堀りする。