キーノート #2 イノベーションメソッドの根本に迫る〜人のキモチの読み取り方〜

  • Day2021/9/9 [09:00]

Summary

元ネスレ日本の高岡 浩三氏の登壇が決定いたしました。聴き手にはファミリーマート エグゼクティブ・ディレクター チーフ・マーケティング・オフィサーの足立 光氏。高岡氏は、2010年に日本人として初のネスレ日本の社長に就任。「ネスカフェアンバサダー」「キットカット受験生応援キャンペーン」など、画期的な施策の「生みの親」として知られています。また以前、日本経済新聞 電子版の取材記事でマーケティングについて以下のように語っています。


「マーケティングとは、顧客が抱える問題をいかに解決するか」
(当時ネスレ日本 代表取締役社長兼CEO)


同氏が考える「顧客」とは一体誰で、顧客理解のためにマーケターに求められることは何なのか、考えます。